tokoharuの落書き帳

らくがきですよ

やねうら王で遊んだ話(横歩取り編2)

前回の記事ではあまり手順を載せていなかったので、今回はそれを補完してみようと思います。
特に今回は前回の記事で示唆された9六歩型が本当にいいのかをを調べるという体でいきます。

実際それぞれの応手に対して必ずしもちゃんと調べているとも言えない状況だったこともあり、
魔女の評価も手元で考慮しつつ応手を調べさせました。このときできるだけ魔女で200点程度獲得できる手順生成を目指しました。
こういう生成はあるソフトだけがよいと判断していても他ソフトではさっぱりということもあるので、そういう意味では有力な証拠にもなると思います。

とはいえ長時間回して確認したわけでもないのでやはり実は誤りだったということも十分考えられますし、そもそも下記手順は最善でない可能性は十分にあります。疑問を示すコメントなどがあれば対応するかもしれないし、面倒だから対応しないかもしれません(そこはすみません)。

符号についても間違いがあるかもしれません(そこもすみません)

現在のバージョンはこれです。
https://www.dropbox.com/sh/sm2idv4a7i16ey0/AADfAFg60EMw8ZgteMNd91yJa?dl=0



基本図は次。25手目9六歩まで


この応手に対して現状考えている手順を示します。ただし後手は魔女に持たせたときの変化になります。現状の最善手としての表示ではないが、ある程度有力な手順だとは思います。

1-a) 9四歩 1六歩 1四歩 の場合
例えば
3八銀 2三銀 3六歩 8八角成 8八銀 3三桂 7七銀 2五歩打 2八飛 2四飛 6八玉 6二玉 7九玉 3四銀 3七桂 4四角打 2九飛 2六歩 8二角打(下図) 9三香 9一角成 3五歩打 2五歩打 2一飛 2六飛
: 魔女, やねうら200点くらい出る
sfen : ln1g4l/1Bsk2g2/2ppppn2/p4bsrp/9/P1P3PpP/1PSPPPN2/2G3S2/LNK2G1RL w 2Pp 48


1-b) 9四歩 1六歩 2三銀の場合
例えば
4八銀 2四飛 同飛 同銀 3九金 1四歩 2八歩打 1五歩   (魔女+150点くらい)
ln1g3nl/2s1k1g2/2ppppb2/p6s1/8p/P1P5P/1P1PPPP2/1BG1KS1P1/LNS3GNL b RPr2p 37





2)2三銀
例えば
3八銀 6二玉 7七角 7七角成 同桂 3三桂 2八歩打 8二歩打 9五歩

ln1g4l/1psk2g2/p1ppppnsp/1r7/P8/2P4R1/1PNPPPP1P/2G1K1SP1/L1S2G1NL w BPbp 36



3-a) 7四歩 4八銀 7三銀
例えば
3六歩 8六歩 同歩 同飛 3五歩 2五歩打 同飛 7六飛 7七角 2四歩打 2七飛
ln1g3nl/4k1gs1/p1spppb1p/2p4p1/6P2/P1r6/2BPPP1RP/2G1KS3/LNS2G1NL w 4Pp 40
ここから7七角成でもしばらく進めて魔女が+200位を出した瞬間があることは確認した。
全体的に+100くらい出てくれている。


3-b) 7四歩 4八銀 8八角
例えば
同銀 4四角打 3六飛 4二玉 3九金 3三銀 4六歩 8六歩打 同歩 同飛 8七歩打 7六飛 7七銀 7五飛 8二角打
ln1g3nl/1Bs2kg2/p2ppps1p/2p2b3/2r6/P4PR2/1PSPP1P1P/2G1KS3/LN4GNL w 2P3p 44
ただし評価のゆれが激しく難しそう。

3-c) 7四歩 4八銀 7三桂
例えば
3八金 9四歩 1六歩 8八角成 同銀 4四角打 4六飛 3三銀 7五歩 6四歩 7六飛 6三銀 7四歩 同銀 7五歩打 6五銀 3六飛 

魔女は+150くらいと評価。

4) 8八角
不明 : これが一番後手希望があるように見える. 調査中


結果だけだと淡白ですが、裏では色々な局面を試していて大変でした。
やはりソフトが異なれば見解が大きく異なる局面が出てくるなあと思いました。

また、これは主観ですが、長大な手順を考えるとなるとAIでの評価は大変なのかなと思いました。やっぱり勘違いのようなことはあるし、それを指摘しても相手は納得してくれないからすべてを指摘しないといけないのは相当骨が折れる作業だと思いました。